近くにいるから

身近なものを撮っている写真家の方の
写真が好きなんですが、
先日、高校生でありながら、
富士山の写真を撮っているkeigoくんが、
マツコさんのTVに出ていて、
富士山の近所に住んでいるからこそ
撮れる写真群が、素晴らしいと思いました。

近くにいるからこそ、深い表情を捉えられる。
例えば、富士山を撮りに、遠くから出向いて行っても、
なかなか微妙な表情は撮れないと、思います。

私も、家族とかペットとか、近所の風景を
撮るのが好きなんですが、身近であるからこそ
撮れる一瞬というのがあると思います。

そう言えば、ひととおり家族も被写体に
なってもらってますが、
母の写真を、もっと撮っておきたいと、
そう、思っています。